こんにちは。
いつもブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。
クルマに乗らない生活になって5年以上が経ちました。
元々、クルマを自分自身で一度も所有したことがありません。それでも、20代の頃は社用車を運転していましたし、カーシェアを利用して、買い物やゴルフにも出掛けていました。
クルマを運転しなくなったのは、メンタルダウン以降は「運転することが怖くなった」ということと、「興味が薄れた」の2点かな、と思います。
こう書いてしまいますと、少し暗い話題に感じられるかもしれませんが、実際にはストレスが減って、節約にもなり、日々の生活にも困らないことがわかりました。
代替できるサービスでなんとかなる
クルマを買い物のために必要と思われる方もいるかもしれませんが、なんとかうまく対処できています。
- ネットスーパーのフル活用
- Amazonプライムでまとめ買い
- 駅、バス停の近くに住む
- 古本などの不用品はその都度、お得な買取サービスを利用
こんなところでしょうか?
私たちの場合、仕事でクルマが必要ない、子どもがいない、ということもあって、買い物など従来はクルマがなかったら不便なことも、便利なサービスの恩恵にあずかることで、クルマを運転せずに済んでいます。
特に便利なのが、ネットスーパーです。
重たいものでも玄関先まで届けてくれるので、非常に楽ちんですし、生鮮食料品を含めてお店に置いているモノと同じようなものが購入できます。
まだ利用したことがない方はぜひ一度お試しください。
クルマの運転はストレスだ
会社員の時には毎日ではないですが、社用車を運転する機会がありました。
でも、ストレス多いんですね。特に仕事の時に運転すると。
プライベートの時でも、渋滞などで予定通り到着できなかったり、不慣れな道を走ることになるとストレスを強く感じていたので、元々、運転に向いていないと思います。
そして、どうしてもクルマ移動が必要な時は、最寄り駅からタクシーに乗ればいいと割り切っています。
そんなことは1年に1回あるかないかですが。
クルマを手放すは固定費の削減
クルマの所有は固定費がかかるわけですから、クルマの運転が趣味の一つという方や仕事で荷物を運ぶからどうしても必要!という方以外は、手放すという選択肢もアリなんじゃないかと思います。